沖縄県本部町
ふるさと納税 特設サイト

本部町役場ホームページ

本部町Facebook

ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

本部町ふるさと納税 特産品 詳細
本部町産キーツマンゴー 1.5kg~2kg
本部町ふるさと納税特産品 本部町産キーツマンゴー 1.5kg~2kg画像
■商品内容
1.5kg~2kg
■寄付金額:40,000円以上の寄付で貰える
■取扱時期:9月15日まで予定
■提供元:もとぶかりゆし市場
商品コメント

沖縄県の中でも生産農家の少ない、「幻のマンゴー」と呼ばれている生産量5%という希少なマンゴーです。キーツマンゴーは、大きさも1kg以上のマンゴーも少なくなく、アーウィン種の1.5~2倍くらいの大きさです。味は、なめらかな舌触りと、とろけるほど濃厚な甘さは、「幻」と呼ばれるにふさわしい味わいです。

本部町で40年以上も栽培しているマンゴー園から、濃厚で特上の味をお届けします。

【キーツマンゴーの食べごろ】

キーツマンゴーは追熟が必要です。
アップルマンゴーと違い、追熟しても赤くなりません。
お届けするキーツマンゴーには収穫日、食べごろ日を記載しています。
収穫日、食べごろ日を目安にツヤ、手触り、香り等で食べごろを見極めます。

見た目・・・白い粉がなくなり表面にツヤがでる
触感・・・・実が柔らかくなる
香り・・・・甘い香り

【追熟の際に気をつけること】

1.マンゴーの箱を開け状態を確認。直射日光を避け、風通しの良い場所で保存して下さい。
2.最低一日に一回は柔らかくなりすぎてないか、黒い斑点等が出ていないかお調べ下さい。
3.もし黒い斑点がありましたら、それ以上の追熟は避け、斑点箇所を取り除いてからお召し上がり下さい。
4.食べごろになりましたら冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。
※柔らかさを確かめる際はあまり強く指で押さないで下さい。果肉が痛む原因になります。

【追熟し過ぎな例】

※上記の写真程度黒い斑点が大きくなった場合は追熟をやめ、冷やしてお召し上がりください。
※黒い斑点は腐っているわけではございませんが、食感が落ちるため取り除くことで美味しく召し上がれます。

お届時期に関しての注意事項

※台風、その他の理由でマンゴーが収穫できない場合は、代替品として同寄付金額で選択できる御礼品の中から再度選んで頂きますのでご了承ください。
※商品到着後すぐ、現物の確認をお願いいたします。
※到着後は、風通しの良いところに保存後、食べ頃時に召し上がってください。
※出荷時期:9月末まで予定
※天候による収穫時期変更により出荷期間が変動する場合がございます。出荷準備ができ次第、順次発送いたします。
※数量限定になりますので申込数が予定数に達し次第締め切らせて頂きます。
※果物で賞味期限が短い為、不在日・受取不可日等がある場合、必ず備考欄のメッセージにご入力ください。

発送時期:9月初旬~9月末予定
発送方法:常温発送
保存方法:常温保存
賞味期限:食べ頃になりましたら冷やしてお召し上がりください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。