沖縄県本部町
ふるさと納税 特設サイト

本部町役場ホームページ

本部町Facebook

ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

本部町ふるさと納税 特産品 詳細
【減農薬】本部町産タンカンみかん(約5kg入り)【2019年発送】
本部町ふるさと納税特産品 【減農薬】本部町産タンカンみかん(約5kg入り)【2019年発送】画像
■商品内容
本部町産タンカン約5kg詰箱(3L~S)
■寄付金額:13,000円以上の寄付で貰える
■取扱時期:2019年1月15日まで予定
※数量限定になりますので申込数が予定数に達し次第締め切らせて頂きます。
■提供元:もとぶかりゆし市場
商品コメント
見た目は多少良くないですが、味はうまい!!本部町産タンカン

本部町産タンカンは、減農薬栽培で栽培しており、また風などの影響で形がゴツゴツしたり、傷がついていたり、見かけは決して良くはないですが、その分食味にとてもこだわっており、程よい酸味と濃厚な甘味のバランスが抜群!
見た目よりも中身で勝負する!本部町産タンカンです。

南国のトロピカルみかん「タンカン」とは

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴールの一種で、「南国のみかん」として人気の冬の果物です。
鹿児島県が栽培面積・収穫量ともに全国1位で、沖縄は鹿児島に次いで全国2位の収穫量を誇ります。

「たんかん」は「みかん」と違い表面がゴツゴツしています。
台風の多い土地で育つので、表面が枝に擦られてしまい斑点やスリ傷ができてしまいますが、中身には影響は無くジューシーな果実です。

「たんかん」には疲労回復の手助けになってくれるクエン酸も豊富です。
高い湿度を好む南国特有の柑橘で甘味に富み、酸味が少なく後味がすっきりした非常に美味しい果実です。
また、柑橘類随一のビタミンCが含まれ、温習みかんと比べると約2倍と言われてます。
その為、たんかん1個で1日に必要なビタミンCが採れるといわれています。

たんかんは漢字で「桶柑」又は「短柑」「年柑」。「桶柑」の由来は中国で行商人が木桶で持ち歩いたのが由来とされています。

※出荷時期:2019年1月下旬~2月下旬までの発送予定
※天候、その他の理由で収穫できない場合は、代替品として同寄付金額で選択できる御礼品の中から再度選んで頂きますのでご了承ください。

※天候による収穫時期変更により出荷期間が変動する場合がございます。出荷準備ができ次第、順次発送いたします。
※数量限定になりますので申込数が予定数に達し次第締め切らせて頂きます。
※果物で賞味期限が短い為、不在日・受取不可日等がある場合、必ず備考欄のメッセージにご入力ください。

※年末年始の不在日も必ず備考欄のメッセージにご入力ください。
※申し込み後にお受け取りが難しい期間が分かりましたらご連絡をお願いいたします。
※不在日・受取不可日等の連絡がないことで、長期保管による品質劣化した場合は再発送は致しません。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。